1月

2015年1月初旬、久しぶりの雪の晴れた日、新年のご挨拶に 。。。

昨年作ったうずまき畝が美しい雪模様 。。

天地の恵み、精霊、全ての生命、山の神、地主さんと先祖代々の霊、地主さんとつないでくれた方々に、 

ありがとう !! 新年 あけましておめでとう!!! 今年もよろしくお願いします ! 

2005年に自然農/自然菜園を始めてから今年で11年目。土地は転々と7カ所目 。。。

 

↓新しく借りる予定の畑 。。今日は雪うずまきを作った。

 

菜園の少し上からの眺め。

美しいピラミッド型の山が戸神山、その後のこんもり山が千歳山。。

 菜園までは自転車で55分....このお山をめざしてペダルを踏む...ここから5分ほど。。。

 k自然菜園はここの段々畑の手前の1枚と

  奥の一番山際の畑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにどなたか新年のあいさつに来ている様 !   

  ちゃんと門 ? を通ってる ! !

3月

菜園の早春の花...." 星の瞳 "

 

3月18日、

雪解けを待って菜園へ。

 

おはよう〜!  

戸神山さ〜ん!

春ですね〜!

 

すっかり雪解け〜!!  今年もよろしくです!!

k自然菜園の早春・全景.....いろいろな角度から。。。

うずまき・円・楕円・扇・弧・?形....いろんな形の畝たち。。。

 

昨年植えた小松菜の若葉。そのまま生でいただま〜す!

4月


04/09....桜も開花 !                   菜園から月山を望む。

 

k自然菜園の春の野草〜小川.....冬眠から目覚めたカエル。。。

 

菜園のパノラマ全景

 

昨年植えた、小松菜・赤大根・赤かぶ・にんじん・ニンニク...が芽を出した。花〜実をつけるまで待って自家採種しよう。

                       ↑野草と一緒に育つ菜園は美しい !!

 

緑のらせんが浮き出てきてきれいだ。

 

今年新しくお借りする休耕畑....段々畑の一番奥...雑木林・杉林のすぐ下。。4年ほど休耕しているようです。

畝の跡があるので、そのまま自然農の畝として使えそう。。。

 

古くなったビニールのマルチが枯れ草の下に!!....畑全面に敷いてある。

次回からこれを剥がすことにしよう。。

 

小川のほとりに美味しい山菜が!....

幾何学模様の芽吹きの野草 !!  生命力にあふれ美しい !!

 

 

 

 

 今日のごはんのおかず 。。。

 

 

。。。山菜と小松菜の菜の花

 

 

帰りは臥龍温泉でひと風呂♨️